2019-08-26から1日間の記事一覧

#116 スターバックスがブランドになれた理由

スターバックスは、ミッションを守り続けることで、高いブランドイメージを築き上げることに成功した。 成功するには、ブランドイメージを築き上げることが重要である。 セルフ・ブランディングでは人を惹きつけられない。 セルフ・ブランディングは、「どう…

#115 ルールの答え合わせは莫大なロスタイムである

解釈がずれた状態でコミュニケーションをとると、莫大なロスタイムが発生する。 それぞれのルールの答え合わせに余計な時間を費やしてしまう。 例えば、「甲子園に行く」という場合 ある人は、甲子園に行く=阪神甲子園球場に行くことだと思い、別の人は、甲…

#114 未来の方向性を決める3つのベクトル

〜未来の方向性を決める3つのベクトル〜 ①お金(経済) 地球上のほぼ全ての人は市場経済の影響から逃れられない。 現状、経済=お金である。 経済の構造は弱肉強食が大前提であり、より強く大きいものがより弱く小さいものから奪うという構造になっている。 …

#113 慣れ親しんだ過去を終わらせる

変革というのは、慣れ親しんだ過去を終わらせることから始まる。 〜変化を実現する上での3段階〜 ①解凍 今までの思考様式や行動様式を変えなければいけないということを自覚して、変化のために準備を整える段階。 「なぜ今までのやり方ではいけないのか」「…

#112 ニュータイプの人間とは

20世紀の後半から21世紀の初頭にかけて、従順で論理的で勤勉で責任感の強い人材が高く評価されてきた。 しかし、これらの人材は「オールドタイプ」として急速に価値を失っていく。 今後は、 自由で、直感的で、わがままで、好奇心の強い人材である「ニュータ…

#111 PEST分析で社会全体を分析する(集客)

マクロ的な外的要因には4つある。 ①政治的環境要因 ②経済的環境要因 ③社会的環境要因 ④技術的環境要因 こういう外的要因を列挙し、会社に与える影響を書き出していく。 現在と将来、外的要因によって自社にどのような影響を与えるか。 PEST分析では、自社を…

#110 ファイブフォース分析でミクロ分析する(集客)

社会的要因は、そのまま業界全体に影響を及ぼす。 〜ファイブフォース分析の5つの項目〜 ①買い手の交渉力 ②供給企業の交渉力 ③新規参入業者 ④代替品の脅威 ⑤競争関係 ①買い手の交渉力 商品の買い手は自分に対してどれほどの交渉力を持っているかを考える。 …