#204 コミュニケーションタイプのリーダーシップ
〜コミュニケーションタイプのリーダーシップ〜
・「コミュニケーション」の資質に優れている人は、自分の考えを言葉で表現することができる。
・この人は、話すことがうまく、プレゼンテーターを務めることが上手である。
(信頼を築くリーダーシップ)
・人をその気にさせたり、操ったりするのに言葉を巧みに利用することができる。
・認め合う関係を築くのが得意。皆が真価を認め合えるよう手を貸す。他の人たちの得意なことや才能を「宣伝」してあげるのも良い。
・相手が目の前にいてもいなくても、その人について話す内容を変えてはいけない。言葉に一貫していて信用できるものであれば、この人の誠実さは伝わり、築いた信頼を決定的なものにする。
(思いやりを示すリーダーシップ)
・人の心のうちを的確に捉え、それを言葉にする力がある。相手がうまく言い表せないことも、上手に表現できる。そんなこの人に自然と惹きつけられる。
(安定をもたらすリーダーシップ)
・人の成功を言葉にして、それを本人に、できれば書面にして返す。この人は、賞賛やフィードバック、相手を安心させるぴったりの言葉を見つけることが得意。その才能を活かす。誰しも自分の達成したことに積極的な支持が得られると、安心して仕事ができる。
・代弁者になるだけではなく、グループのサクセス・ストーリーを集める。集めた功績をもとにグループのブランドを作る。この強固な基盤がグループの自信を強めることになる。
(希望を生み出すリーダーシップ)
・企業では、コミュニケーションを「まとめ役」を買って出る。
・この人の言葉は、個人やグループに対する印象や期待に影響を及ぼす。
・この人の言葉には人を導く力がある。どんな方向に導きたいかを考え、上手に言葉を選ぶ。選んだその言葉が思った以上に長い間、相手を励まし続けることになるかもしれない。
(このタイプの人を率いるには)
・この人には、企業内の伝説や面白い逸話をできるだけ多く仕入れるように言い、それを同僚に話す機会を多く与える。社風を浸透させ、また、徹底させる役割を果たしてくれる。
ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう
- 作者: トム・ラス,バリー・コンチー,田口俊樹,加藤万里子
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2013/03/23
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