#216 戦略性タイプのリーダーシップ

〜戦略性タイプのリーダーシップ〜

 

・「戦略性」の資質に優れた人は、物事を進めるために別の手段を考え出す。

 

この人には、どのような状況でも、直ちに適切なパターンと問題を見分けることができる。

 

 

(信頼を築くリーダーシップ)

 

何かを決める時には、関係者たちと様々な選択肢を率直かつ徹底的に話し合う。あらゆる選択肢を珍味した上での最善の解決策に向けて努力する、というこの人のやり方を信頼してもらえるようにする。

 

・この人自身が持つ偏見に注意する。選択肢を検討する際、この人は客観的に考察しているか、それとも、個人的な願望や自分が楽な方に傾いた考え方をしていないか、一つ一つの選択肢を公平に扱う。

 

 

(思いやりを示すリーダーシップ)

 

戦略的な思考を人間関係に活かす。人生に最もポジティブな影響を与えてくれる人たちをリストアップする。そして、どうしたらそれぞれの関係をさらに多くの時間と努力を再投資できるかを考える。

 

 

(安定をもたらすリーダーシップ)

 

尊敬または崇拝する有能なリーダーたちの戦略を研究してみる。豊かなインプットは、豊かなアウトプットに直結する。研究によって得られた見識が、この人の戦略的思考を刺激し、機知に富んだものにしてくれるはず。

 

・この人は、絶対確実な道筋だけではなく、今まであまり使われなかった道筋を選ぶことによって生じる多くの可能性を見ている。

 

 

(希望を生み出すリーダーシップ)

 

・新しいイニシアチブや事業計画の下準備には必ず関わるようにする。事が進むにつれて、考案者たちのしやが偏り、せっかくのアイデア裏目に出てしまう事があるため。それを防ぐためにも、事業を立ち上げる時には、この人の革新的で秩序立ったアプローチが欠かせない。彼らの視野を広げ、成功のチャンスを大きくする。

 

問題が生じて途方に暮れていたり、障害に妨げられたて動けなくなっている人たちの相談相手になる。絶望的としか思えない状況で道を見出すことで、この人は彼らを元気付け、成功へと導く事ができる。

 

 

(このタイプの人を率いるには)

 

・チームの最先端である事。それがこの人に最も適した場所。問題を予測し、解決するこの人の能力は極めて重要。あらゆる可能性を探るように指示するといい。最良の対策を見つけてくれる。最高の戦略を得るのに欠かせない人材である。

 

・この人の強みが「戦略性」であると分かれば、戦略を練る力、あるいは未来を読み力を養う講座に参加させる。さらに優れた考えを生み出すようになる。

 

・この人は、考えを言葉で表現する才能も備えている。この人の思考力をさらに研ぎ澄ませるには、同僚の前で話をさせたり、社内報に記事を書かせたりするのも有効である。

 

 

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう