#152 人間の資質 規律性

人間には一人一人強みというものを持っている。

 

しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。

 

良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。

 

もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか?

 

そこで紹介したいのが「ストレングスリーダーシップ」という資質についてである。

 

人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。

 

まずはその資質を1個ずつ紹介していく。

 

 

○規律性

 

長期的なプロジェクトは連続性のある具体的な短期計画に分割し、ひとつひとつの計画をきちんと実行していく。

 

決めたことが完璧に完了されることを求めている。

 

 

〜行動アイデア

 

・物事が正しく行われているか、遠慮せずに確認して良い

 

・間違いが自身を落ち込ませることを受け入れる

 

・人は自分ほど規律的ではないことを認識する

 

・契約書や重要なやり取り、財務書類に間違いがないか精査する機会を探す

 

・非効率なために時間やお金が無駄に使われている状況を見つけて、効率性を改善するために仕組みや手順を整備する

 

 

〜この資質を持っている人との働き方〜

 

・この人と一緒にプロジェクトを進めるときは、必ず前もって期限を知らせるようにする

 

・計画や優先順位を突然変更してこの人を驚かせないようにする

 

・この人は乱雑な状態にとても苛立つ

 

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0