#158 人間の資質 自己確信

人間には一人一人強みというものを持っている。

 

しかし、人間というのは弱みばかりに目を向けてばかりである。

 

良いところよりも悪いところの方が発見しやすい。

 

もし人の良いところを見つける事ができれば、人間関係がもっと良くなるのではないか?

 

そこで紹介したいのが「ストレングスリーダーシップ」という資質についてである。

 

人間には34の資質があり、その資質が強みと弱みを形成している。

 

まずはその資質を1個ずつ紹介していく。

 

 

○自己確信

 

心の奥深くで自分の強みを強く確信している。

 

自分は絶対できることを確信している。

 

自分の能力だけではなく判断力にも自信を持っている。

 

 

〜行動アイデア

 

・ルールがまだ存在していないビジネスやプロジェクトの立ち上げの機会を探す

 

・自分の見解を伝えて説得する職務を探す 例)リーダー、セールス、弁護士、起業家など

 

・自身を表に出す、それが周囲にも波及し周りの人たちを成長させる

 

・「戦略性」「慎重さ」または「未来志向」の資質の高いパートナーと組むと、責任を負っている目標を査定してくれる

 

・野心的な目標を設定する

 

 

〜この資質を持っている人との働き方〜

 

・もし同じチームで働いているなら、この人には自由裁量を与える

 

・決定し行動したことは成果に繋がっているとこの人に認識させる

 

・この人は自分の領域を掌握していると確信できるとき、最も効果的に力を発揮する

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0