2019-11-08から1日間の記事一覧

#321 人間は自分の価値を常に認めて欲しいと思っている

人間は自分の価値を常に認めて欲しいと思っている。 つまり 自分に対して好意を持ってくれている人に対しては、メリットがあるという考え方をしているのである。 人が人を好きになる瞬間とはいつか? それは、「メリットを失いたくない」と思ったときである…

#320 市民たちの行為に注意を怠ってはならない

市民たちの行為に注意を怠ってはならないという話。 なぜなら 一見するだけならば私利私欲とは無関係に見えるものでも、もしかしたら裏には権力獲得の欲望が潜んでいるかもしれないからである。 そのため このような疑いのある行為は、たとえ表縁的にはいか…

#319 軍隊には3種類ある

〜軍隊には3種類ある〜 ①古代ローマの軍隊 このタイプの軍隊の力の源泉は、規律にある。 歴史上、ローマ軍団ほど軍規が行き届き、それが長期にわたって維持された軍隊はなかった。 ローマの軍団兵は、指揮官の命令がない限り食事も取らず、眠りもしなかった…

#319 人間というものは同じような欲望に駆られ、同じような性向を持って生きている

人間というものは同じような欲望に駆られ、同じような性向を持って生きている。 過去の状態を詳しく学ぶ者は、現在のことも容易に判断がつき、古の人々の行為を参考にして、対策を立てることができるのである。 仮に完全に同じ状態が過去に見出せなかったと…