2019-09-19から1日間の記事一覧

#231 日本型イノベーションに必要なもの

日本型イノベーションのポイントとなるのは、日本の原点、向き不向きを見極めた上で、学ぶ価値があることと学ぶ価値のないことを峻別していくこと。アートを考え、新しいものを見つめることである。 今後、我々に必要なのは 今世界が求めている産業に対応す…

#230 2000年に日本が変われなかった理由とは

日本は、トヨタのような生産は得意である。そして、フランスと同じように長い歴史と文化を持っている。 足りないのは、IT的なソフトウェアのカルチャーだけ。 歴世的背景から、日本は50年くらいに1回、考え方を大きく変えるのが今までの発展において重要な国…

#229 中長期的なタレント育成戦略

タレントとは、その人の持つ能力、技術、経験、実績のことである。 同じ会社の中に、あるタレントを持っていてそれを発揮できる環境がある場合と、タレントは揃っているのに、人と各部署を結ぶ線がなかったり、それらを把握する術がないゆえに活かしきれずに…

#228 主要なポストに適切な人材の条件

〜主要なポストに適切な人材の条件〜 ①適切な人材は会社の基本的価値観に合っている 偉大な企業はカルトのように文化を築いている。組織の価値観を共有していない人は抗体に取り囲まれたようになり、ウイルスのように弾き飛ばされる。 自社の基本的価値観に…