#230 2000年に日本が変われなかった理由とは

日本は、トヨタのような生産は得意である。そして、フランスと同じように長い歴史と文化を持っている。

 

足りないのは、IT的なソフトウェアのカルチャーだけ。

 

歴世的背景から、日本は50年くらいに1回、考え方を大きく変えるのが今までの発展において重要な国である。

 

戦後50年くらいの2000年頃に大きく思考を転換するべきだった。

 

 

 

〜変われなかった理由〜

 

①大きな社会改革を起こすには、まだ伝統的な日本企業が強すぎた

 

2000年当時は世界第2位の経済帝国で、米国の半分のGDPがあったのに2010年には中国に逆転され、今では中国のGDPは日本の倍になっている。

 

米国のGDPは日本の4倍である。

 

 

②日本人の意識とものの考え方

 

日本人の意識が昭和的均質のままであった。

 

こうした日本の意識を変えるためには、日本という国の成り立ちや、過去50~100年での変化、日本の持っている良さをきちんと理解することである。

 

日本のように、フランス並みの歴史があって、中国並みの生産設備を持っていて、アメリカ並みの禁輸市場がある国というのはまだチャンスがある。

 

 

これから日本風のイノベーションでエコシステムを作るには、日本の強みを活かした形で

 

イノベーション✖︎〇〇」という組み合わせ

 

をしないといけない。

 

 オススメの本↓