2019-09-30から1日間の記事一覧

#276 採用、そして良い組織を作る

組織づくりの10→30フェーズからは、「組織づくり」が主題となってくる。 つまり、本格的に「人」を充実させ、組織の内側を統制するための仕組みを確立することを目指す。 中間管理職の育成と即戦力の採用に取り組み、人事制度・給与設計・昇給制度などの「内…

#275 収入の欄ではなく、資産の欄でお金を作る

金持ちがどんどん金持ちになる理由の一つは、お金を作り出しても税金を全く払わないで済むことがあるから。 この人たちは、 「収入の欄」ではなく「資産の欄」でお金を作るのである。 経済的に自由になるためには、お金も、良い学校を出ることも必要ない。経…

#274 人には2種類しかいない

人には2種類しかいない。 ここまでやったからと言って諦める人と何が何でもあらゆる手段を考えて達成する人 の2種類である。 人間にはそれほど能力の差はない。しかし意識の差は100倍も200倍もある。 最初から成功する能力を持った人がいるわけではなくて、…

#273 良い組織とは ①大きさ

一般に良い組織と言われるのは、大きな組織、固い組織、強い組織の3種類がある。 つまり 組織の良否を測るのは、 「大きさ」「固さ」「強さ」 という3つの尺度があるわけである。 今回は1つ目の「大きさ」について話す。 ①大きさ フロートストック 大きな組…

#272 組織の危険なこと

組織の危険なところは、与えられたテーマが各部屋にとっては究極の目的になることである。 つまり 下部の小組織に権限と任務を与えれば、その権限を司る小組織の長にとっては、自分に与えられた任務こそが究極の目的となる。 昭和の軍隊は、その典型であった…