#276 採用、そして良い組織を作る
組織づくりの10→30フェーズからは、「組織づくり」が主題となってくる。
つまり、本格的に「人」を充実させ、組織の内側を統制するための仕組みを確立することを目指す。
中間管理職の育成と即戦力の採用に取り組み、人事制度・給与設計・昇給制度などの「内側の仕組み」を整えること。
〜中間管理職(マネジャー)を育てる〜
①すでにいるメンバーの中から時間をかけて育てる
②外部のマネジャー経験者を中途採用する
①すでにいるメンバーの中から時間をかけて育てる
1.外部の知見を取り入れる
定期的な教育施策として、コンサルタントやコーチ、メンターなど、外部の知見者に育成を依頼する。
2.社内でのマネジメントノウハウの共有
会社の中で、マネジャークラスに該当するメンバーを集め、個々人の業務内容や、日々実践しているノウハウを時間をかけて共有する。
社外でのマネジメント経験を持つ人がいる場合には、他社でうまくいったノウハウを共有してもらう。
3.マネジャー、経営陣間のコミュニケーションの緊密化
経営陣が各マネジャーの持つ特性や強み、会社に対する彼らの希望や期待を知らなければ、適切な人材を適切な現場に配置することはできない。
②外部のマネジャー経験者を中途採用する
1.同業他社から採用する
2.類似性の高いビジネスモデルを持つ業界・会社から採用する
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