#276 採用、そして良い組織を作る

組織づくりの10→30フェーズからは、「組織づくり」が主題となってくる。

 

つまり、本格的に「人」を充実させ、組織の内側を統制するための仕組みを確立することを目指す。

 

中間管理職の育成と即戦力の採用に取り組み、人事制度・給与設計・昇給制度などの「内側の仕組み」を整えること。

 

 

〜中間管理職(マネジャー)を育てる〜

 

①すでにいるメンバーの中から時間をかけて育てる

②外部のマネジャー経験者を中途採用する

 

 

①すでにいるメンバーの中から時間をかけて育てる

 

1.外部の知見を取り入れる

 

定期的な教育施策として、コンサルタントやコーチ、メンターなど、外部の知見者に育成を依頼する。

 

 

2.社内でのマネジメントノウハウの共有

 

会社の中で、マネジャークラスに該当するメンバーを集め、個々人の業務内容や、日々実践しているノウハウを時間をかけて共有する。

 

社外でのマネジメント経験を持つ人がいる場合には、他社でうまくいったノウハウを共有してもらう。

 

 

3.マネジャー、経営陣間のコミュニケーションの緊密化

 

経営陣が各マネジャーの持つ特性や強み、会社に対する彼らの希望や期待を知らなければ、適切な人材を適切な現場に配置することはできない。

 

 

②外部のマネジャー経験者を中途採用する

 

1.同業他社から採用する

 

 

2.類似性の高いビジネスモデルを持つ業界・会社から採用する

 

 

オススメの本↓