#107 気合いで人は動かない

チームを動かすには、メンバーのエンゲージメントを高める方程式を埋め込むことが大切である。

 

〜エンゲージメントを高めるための4P〜

 

①理念、方針

②活動、成長

③人材、風土

④待遇、特権

 

エンゲージメント=報酬、目標の魅力(やりたい)×達成可能性(やれる)×危機感(やるべき)

 

どんなに素晴らしいゴール設定をしても、どんなに素晴らしいルール設計をしても、それらを動かしていくのはメンバーである。

 

かつてはお金がモチベーションの源泉になっていることが多かった。そのため多くのチームはそこまでモチベーションについて考える必要はなかった。

 

パフォーマンスが上がればお金を払うという単純な構図。

 

しかし

 

社会全体が豊かになり、お金だけではメンバーが動かなくなることも増えてきた。

 

現在、多くのチームにおいて、モチベーションやエンゲージメントは適切にマネジメントされていない。

 

現在のチームマネジメントにおいて、エンゲージメントを高めることが重要である。

 

 

THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book)

THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book)