#142 人間には9タイプある 楽天家タイプとは

 

楽天家のイメージ

エニアグラム診断によると、人間には9タイプ存在します。

自分自身が何タイプなのか、関わる相手が何タイプなのかを知ることは、コミュニケーションをする上で重要な情報になってきます。

今回は楽天家タイプ(熱中する人)について説明します。

Twitterも随時更新しているので、見てね!

じぶんマップ 就活に役立つ、自己分析サイト (@01put012) | Twitter

 

  

楽天家タイプとは

このタイプの方は、とにかく明るく、楽しいことが好きな人です。

旺盛な好奇心に実行力が伴っていますが、長時間集中するのは苦手で、詰めが甘く、飽きっぽいところがあります。 

逃げ道があると、すぐに楽の方へと逃げようとします。

プラス面と弱点

  • 職場に陽気な空気感をもたらす
  • 何を任せても、そこそここなせる器用さがあり、好きなことに対する集中力は抜群
  • 大舞台でもあまり緊張せず、リスクをとっての新規チャレンジに向いている
  • 困難が生じてもめげにくい
  • 発想力が豊かで、多彩なアイデアが出てくる
  • ルールを守る意識が弱くなり、衝動的に行動することもある
  • すぐに諦め、楽な方に逃げて、同じミスを繰り返すこともある

このタイプの人が嫌うこと

  • 可能性の低さについて諭されること
  • 何かをする際に選択肢を与えられないこと
  • 単調な反復作業をすること
  • 愚痴などネガティブなことを言われること

このタイプの人がしたがらない行動

  • 地味な作業を、ミスなくコツコツ処理するのには向いていない
  • 長期間にわたるプロジェクトには向かないので、任せない方がいい
  • 綿密な計画を自分では立てられないし、きめ細やかに物事を進めるのは苦手
  • 人の話を集中して長時間聞くこと
  • 自分の予定を全て手帳などにメモをすること
  • 長時間、仕事のみの生活をすること

このタイプの人がリーダーになったら

  • どんどん新しいことをやろうとする
  • 失敗も織り込み済で、色々試そうとする
  • いつも情熱に溢れている
  • 外部環境が変わっても、素早く順応できる
  • トラブルや突発的な出来事にも臨機応変に対応できる

このタイプの人が部下になったら

  • 職場の空気を明るくする
  • 見込みが甘く、安請け合いをしがち
  • ケアレスミスが多い
  • 仲間を励ます
  • 前向きに行動する
  • 納期までの期間が短い作業を優先的に任せると、結構な集中力で、それなりのものを仕上げてくる

このタイプの人が上司だったら

  • この上司が本人の得意とする作業に集中できるようケアする
  • 抜けが多いので、適時質問をして思い出させてサポートする
  • 細かいことはいちいちこの上司に聞かず、自分で判断して行動する
  • この上司の良いところを徹底的に褒める
  • 改善してほしいポイントは明確に指摘する
  • ネガティブな見通しをしない
  • 長々と説明したりプレゼンしたりしない
  • 実績ベースでの渋い目標設定はしない
  • ずっとへりくだった態度でいるのはマイナス
  • この上司にはなるべく愚痴をこぼさない

このタイプの人が部下だったら

  • 今の仕事が終わったら、楽しいことが待っていることを具体的に伝える
  • 求める仕事をこの部下がやり終えたら、少し大げさなぐらい褒める
  • この部下に対して「天才だ」とか「才能がある」といった言葉を使って会話をする
  • 成果が簡単に出そうな仕事から振っていく
  • 単純作業をできるだけやらせない
  • 長時間、叱責しない
  • ノリを良くさせるために、好条件の嘘をつくのは厳禁
  • この部下の天真爛漫さをバカにするのは禁物
  • この部下の仲間をバカにするのは厳禁

このタイプの同性の仲間と親密になるには

  • 基本的には笑い話をいくつか披露して、大笑いを誘えたらその時点でかなり仲良くなれる 
  • 仲良くなった後に、これからの大きな夢を語り合えればもう親友
  • この人の無計画さを責めるのは良くない
  • この人のチャレンジが非現実的だと指摘するのは厳禁
  • この人に話をさせず、オチのない話を延々とするのは禁物

このタイプの異性の仲間と親密になるには

  • ファッション、性格、顔などたくさん褒める
  • 気が滅入る話や、笑いを交えない真面目な話を長時間するのは禁物
  • 話しかけられた時に、本人のテンション以下でリアクションするのは禁物

このタイプの人が取引先だったら

  • 飲みに誘って、おごる
  • 明るいトーンで、笑いながらたくさん愚痴を言い合う
  • 下世話な話をしたがる人なら、そこをよく聞く
  • 自分の不幸な話を笑いなしで話すのはマイナス
  • 10分程度の遅刻は一切責めない

このタイプの人と仕事をする際の注意点

  • 接する際のキーワードは「明るく、楽しく未来を語る」
  • 未来にやってくるであろう楽しくて明るい状況を、できるだけ細かく、目に見えるように描写して伝える
  • 「どんなに辛いことがあっても、最後はこんなに楽しいことになる」という伝え方をする
  • このタイプの人をチームリーダーにして、細かいことを見られるタイプをサブリーダーにすると、チームがうまく回り出す 

 

 

 

 

エニアグラム診断オススメの本はこちら 

より詳細に、仕事で使えるエニアグラムの理論が学べます!

 

Twitterも随時更新しているので、見てね!

mobile.twitter.com