#116 スターバックスがブランドになれた理由

 

スターバックスは、ミッションを守り続けることで、高いブランドイメージを築き上げることに成功した。

 

成功するには、ブランドイメージを築き上げることが重要である。

 

セルフ・ブランディングでは人を惹きつけられない。

 

セルフ・ブランディングは、「どう思わせるか」「どう見られると自分が得をするか」に終始していて、ただのテクニックになりがち。

 

真のブランドとは、

 

 

「世のため、人のために何かをしたい」という人間として本来持つべきミッションがあり、それを実現するために具体的な行動をすることで、外見にその志が滲み出てくるもののことである。

 

外から見えやすい部分であるイメージは、外からでは見えにくい下層の部分にあるミッションやそれを具体化するための様々な要因によって支えられている。

 

ブランドは、表層的な部分だけで作られるような底の浅いものではない。

 

ミッションを土台とした、いくつかのレイヤーの上に成立してくるものである。

 

どういった志で生きているか、それをどう表現しているかがとても大切である。

 

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