2019-08-15から1日間の記事一覧

#065 大国主義と小国主義

国を建設するにあたっては、大国主義でいくか、小国主義でいくかをはっきり決め、それぞれに適応する方策を取る必要がある。 ローマのような大帝国を建設しようと思ったら、外人を移住させて人口を増大させ、この全てに軍事訓練に施し、政治に参与することを…

#064 営業とは電気のコンセントのようなものである

全てのビジネスにおいて、その中核を担うのはモノを売る人たちである。その人たちがいなければ、どんな最先端の大企業でも経営を続けることはできない。 営業というのは、電気のコンセントのようなものである。 営業の成功が、会社全体の成功を決めるといっ…

#063 数字とデータが最大の武器である

数字とデータが最大の武器である 昔と違って人々の欲求を測りきれない世の中だからこそ、測定可能な部分はしっかり把握することが重要である。 数字に表れる細々とした現象が、サービス向上のために下す意思決定や判断の精度を高める基準になる。 企画がうま…

#062 株式会社のメリット・デメリット

〜株式会社のメリット〜 ①イメージが他の会社組織に比べて良い 良い人材が集まりやすいのは株式会社である。 新卒は「イメージ」「会社の大きさ」で就職先を選ぶ傾向がある。 ②万が一の時、有限責任で済む 万が一、事業破綻してしまった時に、代表者の責任範…

#061 生産性を上げる4つの方法

〜生産性を上がる4つの方法〜 ①改善(インブルーブメント)により、投入資源を小さくする ②革新(イノベーション)により、投入資源を小さくする ③改善(インブルーブメント)により、成果を大きくする ④革新(イノベーション)により、成果を大きくする 生…

#060 人生の意味

私たちは空想の物語のために犠牲を払えば払うほど執拗にしがみつく。 なぜなら その犠牲と自分が引き起こした苦しみに、意味を与えたいから。 国家や神や貨幣と同様、自己もまた想像上の物語にすぎない。 私たちそれぞれが手の込んだシステムを持っており、…

#059 生き物はみなアルゴリズムである

生き物はみなアルゴリズムである あらゆる動物は歳月をかけた進化を通して自然選択によって形作られた有機的なアルゴリズムの集合体である。 アルゴリズムの計算は計算機の材料に影響されない。 算盤は木で出来ていようが、鉄で出来ていようが、2つの珠と2つ…

#058 レバレッジの種類

〜レバレッジの種類〜 ①健康 人は健康を失って初めてその大切さに気づく。 成功を掴んだとしても、健康を害して人生を楽しむことができなければ意味がない。 ②時間 お金の面で遅れを取りはじめると、人生で成功するために必要な時間を見つけるのが難しくなる…

#057 レバレッジを持たない人がレバレッジを持つ人のために働く

レバレッジを持たない人がレバレッジを持つ人のために働く 歴史を振り返ってみると、遅れをとる人はいつも、その時代に新たに作り出されたレバレッジの道具を使いこなせなかった人たちである。 人類の頭脳が生み出したテクノロジーのおかげで、今の私たちは…

#056 エクストリーム・チーム 5つの共通点

〜エクストリーム・チーム 5つの共通点〜 ①執着心を共有する チームのメンバーは、自分が手がけている仕事と、自分が加わっている企業に対し、強いこだわりを持っている。 ②採用は能力よりも適正 メンバー個々人の資質を重視している チームの目標達成に寄与…

#055 モチベーションがありすぎるチームの問題

優れた映画を作るためには、単に優秀で意欲的な人材がいるだけではいけない。 協力し合える人材を見つけることが重要である。 お互いにベストを引き出し、個人では実現しえないものを生み出す集団の力があればこそ、素晴らしい映画は作られる。 人間は集団の…