#133 様々な無形資産

様々な無形資産

 

①生産性資産

②活力資産

③変身資産

 

 

①生産性資産

 

人が仕事で生産性を高めて成功し、所得を増やすのに役立つ要素のこと。

 

最も分かりやすい生産性資産は、長年かけて身につけたスキルと知識である。知識を蓄えるには、相当な時間をつぎ込まなくてはならない。

 

労働市場の状況が変わり、新しいスキルの習得が求められるペースが加速していることを考えると、この種の資産の価値は大きい。

 

 

②活力資産

 

肉体的、精神的な健康と幸福のこと。健康、友人関係、パートナーやその他の家族との良好な関係など。

 

寿命を延ばす要員としては、栄養状況の改善、医療テクノロジーの進歩、医療にお金を回すための経済力の向上などが挙げられる。また、健康に関する知識の普及とライフスタイルの改善が果たす役割も大きい。

 

私たちは健全なお金の使い方と貯め方を実践すべきなのと同じように、健全な生活習慣を実践する必要がある。

 

幸福な人生に関して最も重要な科学的発見は、明晰で健康な脳を保つ必要がある。

 

加齢により脳の機能が低下するペースは、約3分の1の遺伝的要因で決まるが残りは生活習慣で決まる。

 

具体的には、日々の行動、コミュニティとの関わり方、人間関係の強さ、肉体的健康、食事などが関係してくる。

 

 

③変身資産

 

自分についてよく知っていること、多様性に富んだ人的ネットワークを持っていること、新しい経験に対して聞かれた姿勢を持っていることなど。

 

今後は最初の教育機関が長くなる可能性が高い。無形の資産の獲得と蓄積に時間を割くことにより、長い勤労期間に待っている激変に備える。

 

教育に長い年数を費やせば、テクノロジーの陳腐化に対処する上で重要な専門性を高められる。

 

f:id:minshu-no-kouryaku:20190908022602j:image