2019-08-28から1日間の記事一覧

#122 営業所にやる気を与える方法

〜営業所にやる気を与える方法〜 ○所長と部下の信頼関係を作る ・部下の意見に耳を傾ける ・部下の言い分に、共感する ・日報に必ずコメントを入れる ○部下のやりがい、成長意欲を引き出す ・会議の進行役など部下に役割を与える ・期初に個人の行動目標を立…

#121 組織の衰退 第二段階

〜組織の衰退 第二段階〜 ○持続可能な成長の追求と、大きさと偉大さの混同 成功を収めるとさらなる成長を求める圧力が生まれ、期待の悪循環が始まる。 この結果、人々も企業文化もシステムも極限に追い込まれる。 卓越した短期的業績を常に達成することがで…

#120 組織の衰退 第一段階

組織の衰退は、段階的な病のようなもの。 癌と同じく、初期の段階には発見するのが難しいが、治療するのは優しい。後期の段階には発見するのは簡単だが、治療は難しい。 組織は外部から見れば強力だと思っていても、内部では病が進行していて、急速な衰退に…

#119 上り坂下り坂の経営陣

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 作者: ジム・コリンズ,山岡洋一 出版社/メーカー: 日経BP 発売日: 2001/12/18 メディア: 単行本 購入: 24人 クリック: 210回 この商品を含むブログ (188件) を見る ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階 作者: …

#118 人事は人で業績を上げる部署

人事部門にはリーダーシップが求められる。 そのスタイルは、奉仕型リーダーシップがふさわしい。 人事の制度や仕組みを通じて、ひとりひとりの社員がよりよい働き方ができるようなサービス機能を果たせているかどうかが大切な問いである。 人事の究極の目標…

#117 組織モデルの種類

〜組織モデルの種類〜 レッド型組織(衝動型) 最古の組織モデルである。 現代では、ギャングやマフィア、一部のスラム街などで確認することができる。 思考パターンは非常にシンプルであり、 「自分が全ての自己中心的思考」 である。 そのため、この組織の…