#300 指導者が成功するための方法

〜指導者が成功するための方法〜

 

①法律

②力

 

第一の方法は、人間のものである。

 

第二の方法は、野獣のものである。

 

第一の方法だけでは多くの場合充分でないのが現実のため、第二の方法の助けを借りるほうが有効であることも知っておく必要がある。

 

要するに君主は、人間的なものと野獣的なものを使い分ける能力を持っていなければならない。

 

昔の作家は、アキレスをはじめとする君主たちが、半人半獣のケイロンに預けられ、教育を受けたことが書かれている。

 

人の上に立つ者は、人間的な性質と野獣の性質を、ともに学ぶ必要があると暗示している。

 

この2つの性質のうち、どちらか一方が欠けていても地位を長く維持することはできない。

 

野獣の中では狐とライオンに注目すべきである。

 

ライオンだけならば、罠から身を守ることはできず、狐だけならば、狼から身を守ることはできない。

 

罠を見抜くためには狐でなくてはならず、狼を追い散らすためには、ライオンでなければならないということである。

 

ライオンであるだけに満足している君主はこの点がよく分かっていない。

 

逆も同じことが言える。

 

ただし狐的な性質は、巧みに使わねばならない。

 

非常に巧妙に内に隠され、しらっぱくれてとぼけて行使される必要がある。

 

人間というのは単純な動物である。現に眼に見えることに引きずれられやすい。

 

これが現実では、騙そうとする者は、騙す相手に不足することはないのである。

 

オススメの本

↓