#118 人事は人で業績を上げる部署

人事部門にはリーダーシップが求められる。

 

そのスタイルは、奉仕型リーダーシップがふさわしい。

 

人事の制度や仕組みを通じて、ひとりひとりの社員がよりよい働き方ができるようなサービス機能を果たせているかどうかが大切な問いである。

 

人事の究極の目標は「人事の存在を消すこと」。

 

社員に人事や人事制度のおかげで成長できたと思われずに、自分で主体的に動いた結果、才能が開花したと思われたほうが良い。

 

コーチングの原則は、

 

相手に考えてもらい、発言してもらうことである。

 

上司がそういう聞き方をすれば、部下はちゃんと答えてくれるし、動いてくれる。

 

リーダーを育てるにはリーダーをやらせるしかなく、経営者を育てるためには経営をやらせるしかない。

 

見込みのある社員には、早いうちに大きな仕事を任せ、裁量権を与える。

 

 

クリエイティブ人事 個人を伸ばす、チームを活かす (光文社新書)

クリエイティブ人事 個人を伸ばす、チームを活かす (光文社新書)