#049 戦争はいつでも始められるが、終えるのはそうはいかない

戦争の勝敗を決するものは財力ではない。

 

戦争はいつでも始められるが、終えるのはそうはいかないのである。

 

開戦に当たっては、終わりを全うできるようにまず自国の力を計算して、過信してはならない。

 

自国の力を計算するには

 

資金力、地勢、国民の忠誠心の他、自国の軍隊の強さを条件に入れなければならない。

 

武力をともわない戦力はかえって敵の攻撃を誘引する。

 

戦争の勝敗を決するものは、黄金の力ではなく精兵である。

 

黄金の力だけでは精兵を求めることはできないが、精兵があれば黄金を手に入れることができる。

 

ローマ人は鉄で戦い続けたため、黄金に不足することはなかった。

 

戦いの勝ちを決するものは、多数の精兵・名将・幸運である。

 

f:id:minshu-no-kouryaku:20190912172948j:image