2019-09-18から1日間の記事一覧

#227 データサイエンティストになるための必須スキルとは

〜データサイエンティストになるための必須スキル8個〜 ①プログラミングスキル Pythonは、データサイエンティストが学ぶ最も重要な言語である。 ②統計学 統計学習、分布などに精通している必要がある。 統計学において重要なのは、異なるテクニックを客観的…

#226 偉大な富へ続く3つの道

〜偉大な富へ続く3つの道〜 ①ビジネスに関する技術を高める ②お金の管理に関する技術を高める ③投資に関する技術を高める 大事なのは「どうやって?」ではなく「なぜ?」ということ。 大抵の人が自分にできることをやらないでいるのは、そうするだけの強い理…

#225 事実の仕組みに対しての誤解や錯覚

正しいビジネスの順番は ①お客様にサービスを提供する ②お客様から対価をいただく ③会社が社員に給与を支払う というものであり、これが事実の仕組みである。 しかし、多くの人たちは ①会社が社員に給与を支払う ②お客様にサービスを提供する ③お客様から対…

#224 これからの時代の無価値化

〜これからの時代の無価値化〜 ①経験の無価値化 これまでは「経験豊富」という要件を無条件にポジティブに評価してきた。 環境がどんどん変化していくと、過去に蓄積した経験がどんどん無価値になっていく。 新しい環境から柔軟に学び続ける人が価値を生み出…

#223 20代で人生の年収決まる!?

就職して30歳までは、所属する会社を使って自分のやりたいことと、自分に合ったワークスタイルを見極め、自分を磨き抜く期間である。 この期間はいわば、「仕込みの8年間」である。 30歳までの自分作りの8年間は、率直にいって楽しいとは言えない。仕込みの…

#222 4つのタイプを意識してコーチングする

〜4つのタイプ〜 ①コントローラータイプ (特徴) ・自分の思い通りに物事を進めることを好む ・行動的、野心的、エネルギッシュ ・決断力がある ・支配的、威圧的 ・人間関係より仕事優先 ・起業家タイプ ・正義感が強い ・速いスピードで行動する ・人の話…

#221 ドラッガー流 成果をあげる5つの条件

〜ドラッガー流 成果をあげる5つの条件〜 ①汝の時間を知れ 成果をあげるためには、まず時間を確保することが必要である。「時間」は全ての人に平等に与えられているため、時間は成果をあげるための燃料となる。 時間を確保するには、日々の時間を記録し、整…

#220 適応性タイプのリーダーシップ

〜適応性タイプのリーダーシップ〜 ・「適応性」の資質に優れている人は「状況に身を任せる」ことを好む。 ・この人にとって大切なのは「今」であり、その時々の状況に柔軟に対処し、毎日の選択によって将来を見出していく。 (信頼を築くリーダーシップ) …

#219 調和性タイプのリーダーシップ

〜調和性タイプのリーダーシップ〜 ・「調和性」の資質に優れた人は、意見の一致を求める。 ・この人は、衝突を好まず、同意点を求める。 (信頼を築くリーダーシップ) ・この人は他人の意見を重んじ、さらに、その意見が傾聴されるように手を貸す事で尊重…

#218 着想タイプのリーダーシップ

〜着想タイプのリーダーシップ〜 ・「着想」の資質に優れた人は、ひらめきに魅力を感じる。 ・この人は、見た目には共通のない現象に繋がりを見つける事ができる。 (信頼を築くリーダーシップ) ・なぜこの人は常に新しいものを追求するのか。その理由が周…