#222 4つのタイプを意識してコーチングする

〜4つのタイプ〜

 

①コントローラータイプ

 

(特徴)

 

・自分の思い通りに物事を進めることを好む

 

・行動的、野心的、エネルギッシュ

 

・決断力がある

 

・支配的、威圧的

 

・人間関係より仕事優先

 

・起業家タイプ

 

・正義感が強い

 

・速いスピードで行動する

 

・人の話をあまり聞かない

 

・優しい感情を表すのが苦手

 

・自分のことをコントロールしようとする人には反発する

 

・攻撃的でストレートな言い方をする場合があるので、敵意を持っているように思いがち

 

 

(関わり方)

 

・頭ごなしにものをいうと、回路が閉ざされてしまう

 

・くどくどと長く話すと、フラストレーションを起こす

 

・単刀直入に話しても大丈夫

 

・コントロールしようとしない

 

 

②プロモータータイプ

 

(特徴)

 

・自分のオリジナルのアイデアを出すことに重視する

 

・人と活気のあることをするのを好む

 

・楽しいことが好きで、細かいことはあまり気にとめない

 

・場を盛り上げるのが上手

 

・変化、混乱に強く、順応性が高い

 

・先見性がある

 

・自分ではよく話すが、人の話はあまり聞かない

 

・計画性に乏しい

 

・お調子者と思われる時もある

 

 

(関わり方)

 

・「どんなことがやりたい?」などと質問をして、アイデアを引き出してあげるモチベーションが上がる

 

・アイデアがどんどん出てきて拡散しやすいので、「どのテーマに絞ってやっていくか」について話し合うと有効に機能する

 

・ネガティブなアプローチは避ける

 

 

③アナライザータイプ

 

(特徴)

 

・行動は慎重

 

・物事を始める前にデータを集め、分析する

 

・計画を立てるのが好き

 

・物事を客観的に見ることができる

 

・粘り強く、最後までやり遂げる力がある

 

・失敗することに対して怖れがある

 

・変化や混乱に弱い

 

 

(関わり方)

 

・「すぐ動きなさい」と言うと、それだけで動けなくなってしまう

 

・彼らは大量のデータを欲しがっていることを理解する

 

・少しずつ変わりたがるので、大きな変化を強いるとプレッシャーとなる

 

・感情表現が苦手なので、内面に注意を向けることが必要

 

 

④サポータータイプ

 

(特徴)

 

・人を援助することを好む

 

・暖かく、穏やかな性格

 

・人との協調性を大事にする

 

・他人の気持ちに敏感で、仕事よりも人間関係を優先させる

 

・決断力が乏しい

 

・リスクを冒すことに弱い

 

・人の賞賛されないと動けない

 

 

(関わり方)

 

・このタイプの人は、あまり自分を表現しないため、言葉として出てこなくても彼らが欲求していることを見つけてあげるようにする

 

・NOと言えないので、「NOと言ってもいいんだ」ということについて話す

 

・提案、要求をちゃんとさせることも必要

 

・やっていることをきちんと認めてあげる

 

 

コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる

コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる