#045 人は相手をコントロールしたい

人間のタイプには、ゴール型とテーマ型というものがある。

 

ゴール型は、「ゴールまで一直線」というタイプ。

 

とにかく結果を重視し、ゴールから逆算して計画を立てる。

 

テーマ型は、プロセス重視で常にその場の状況に合わせて考えていく。

 

 

この性質の違いを知っていると、色んなトラブルが回避できる。

 

 

人は、物語や考えが完結していない(穴が空いている)と気になって仕方が無くなる(穴を埋めたいと思う)生き物である。

 

ゴール型は、これに加えてさらに、未確定の部分が少しあるだけで、気になって仕方がなくなってしまう。

 

良い悪いではなくその側面(性質)が出ているだけ。

 

 

また人には支配型のタイプもある。

 

支配型の人は、「相手をコントロールしたい」というプログラムがその人に入っていて、後付けで色んな理由をつける。

 

例えば、自分のコミュニティメンバーが他のコミュニティに行く事を嫌ったりする。

 

なぜなら

 

コミュニティメンバーが他のコミュニティに行くと、自分のコミュニティに戻ってこない可能性があるから。

 

すると

 

「相手を支配したい」となり、「他のコミュニティに行って欲しくない」となり、「そのコミュニティの悪い部分を教えて、その人が行かないようにしよう」という風に考える。

 

顕在意識は「そのコミュニティはこんな悪い部分があるから、教えて引き止めよう」という考えである。

 

このように識別できると、相手の発言に対して、表に出ている言葉ではなく、その人が本当に何を言いたいのかが分かるようになる。