#067 ルネサンスとは?

ルネサンスとは

 

「見たい、知りたい、分かりたい」という欲望の爆発である。

 

この欲望は爆発しただけではなく、造形美術を中心にした各分野における、「作品」に結晶している。

 

ルネサンス時代とは、見たい知りたい分かりたい、と望んだ人間が、それ以前の時代に比べて爆発的に輩出した時代である。

 

なぜ、欲望が爆発したのか?

 

それまでの1000年間、その欲望が押さえに押さえられていたから。

 

イエス・キリストの教えのうちの最重要事は、信じる者は幸いになれということだった。

 

この反対は

 

疑うということ。

 

「なぜ」を連発する態度そのものが、ルネサンス精神であった。

 

 

人間とは、見たくないと思っているうちに実際に見えなくなり。考えたくないと思い続けていると実際に考えなくなるもの。

 

「人間は誰にでも、現実の全てが見えるわけではない。多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」

 

f:id:minshu-no-kouryaku:20190909180753j:image