#186 5種類のセールスドッグ

〜5種類のセールスドッグ〜

 

①ピットブル

 

最もアグレッシブであり、最も典型的な営業マンとされている。

 

「見込み」の臭いをほんの僅かでも漂わせているようなら、相手が何であれ飛びかかる。

 

ピットブルに必要なものは、ズボンの裾だけ。そこに食らいついたら最後、何があっても話さない。

 

ピットブルには肉を与え続けなければならないが、上等な肉である必要はない。目の前にぶら下げ、ぐるぐる振り回して、市場に投げ込めばいい。

 

ピットブルが成功するのは、猛烈なパワーと恐れを知らぬ性格であるため。

 

彼らの縄張りには気を配ってやる必要がある。

 

ひたすら攻撃するのには優れていても、気転を利かせたり戦略を立てたりするのが苦手である。

 

 

ゴールデンレトリバー

 

満面の笑みを浮かべて期待に胸を膨らませ、見込み客からの次の指示をじっと待つ。

 

永遠に楽観的で、電話が鳴るのを期待し、見込み客が自分のことを気にかけてくれることを心の底から求めている。

 

顧客へのサービスが全てである。相手のために働けば働くほど、相手も自分を気に入ってくれて、結果としてより多くを買ってくれるという信念に基づいて行動している。

 

レトリバーは徹底した顧客サービスを行うことで、セールスを成功させる。

 

 

③プードル

 

より洗練された営業活動をする。彼らは極めて知的である。

 

最大多数の人にアプローチする最もシンプルな方法を常に探しているプードルは、究極のマーケティングドッグである。

 

マーケティング能力とメッセージを伝える能力でお金を稼ぐ。

 

プードルは高級感をアピールして高額商品を売るのに長けている。

 

 

④チワワ

 

チワワは、営業の世界でも独特の存在である。

 

彼らはテクノロジーオタクで、どの種類の犬よりも高い集中力を持っている。

 

情報力があり、ハイパーアクティブな彼らは貪欲に知識を追い求める。

 

他の犬たちが体を丸めて寝静まる中、チワワはウェブサイトからウェブサイトへとサーフィンし、何ページもの年次報告書を読みふけり、考えつく限りの反論に対処するに足るデータ、統計、情報を揃えてしまう。

 

チワワが情熱を傾ける対象について語らせるようなことはしてはならない。そうなったら最後で、いつまでも喋り続ける。

 

 

バセットハウンド

 

最も典型的な営業マンである。

 

バセットは決して腹を立てず、ストレスを貯めず、常に安定している頼り甲斐のある犬である。

 

粘り強い性格を活かして忠実で長続きする人間関係を築くことにかけては、どの犬よりも得意で、相手から驚くほど深い信頼を勝ち得てしまう。

 

たとえひどい扱いを受けても、彼らは恥じる様子はなく、自分がなぜこれほど悲惨な目に遭わなければならないのかと周囲に訴える。

 

上司や見込み客、クライアントに対して、驚くほど忠実である。

 

 

あなたはどのセールスドッグですか?

 

 

セールスドッグ (金持ち父さんのアドバイザーシリーズ)

セールスドッグ (金持ち父さんのアドバイザーシリーズ)