#187 セールスドッグの長所
〜セールスドッグの長所〜
①ピットブル
長所は、素直さと攻撃性にある。
見つけた手がかりから契約成立までの一番の近道を見極める能力は、どの犬にも勝る。
辛抱強さや戦略に欠けるという弱点はあるが、それを補って余りあるのが恐れを知らぬ性格である。
反対意見が上がれば、普通ならそれについて調べたり、避けたりするが、ピットブルはそれを強引に賛成意見に変えてしまう。
ピットブルは未知の土地を開拓する能力に長けた、勇気あるパイオニアである。
短期間に多数の見込み客に向けた営業をするなら、ピットブルが成功するチャンスは大きい。
レトリバーは、現在供給している良いサービスを続けることが成功への一番の近道であり、チャンスは自分のクライアントを満足させることから開けると考える。
クライアントを満足させていればリピーターになってくれるばかりか、その商品やサービスを人にも勧め、新たな顧客を紹介してくれることを理解している。
他の犬が新規の顧客を探し回っている間に、顧客同士の繋がりを利用して多方面に営業をかける。
新たなクライアントを捕まえるには、既存のクライアントに売るよりも6倍の経費、時間、努力を必要とすることを知っている。
長い目で見れば、レトリバーは強固なネットワークと長期的な顧客を獲得するセールスドッグである。
クライアントそれぞれの長期的な購買能力を分析し、それに応じたサービスを提供する。
③プードル
ビジネスで大切なのは、外見とイメージである。営業で成功するためにはイメージと評判の良さが重要であることを心得ている。
マーケティングが適切であればあるほど、「売り手」としての最終目標に素早く到達できることをわきまえている。
新しい商品の開発やマーケティングの自由が与えられていれば、プードルは組織で大活躍する。
④チワワ
ハイテクを駆使した言葉やマーケティングの時代に入って以来、最新かつ適切な商品知識とともにメキメキと頭角を現してきた。
チワワは、情報収集能力を遺憾なく発揮して集めた情報をうまくまとめ、見込み客に説明することができる。
優秀なチワワの多くは、商品の複雑な内容について徹底的にリサーチして理解し、その結果大変な情熱を持って商品やサービスを売り込んでいる。
誠実で一貫性があり、相手の信頼を勝ち取ることができる。
リピーター顧客を掴むことが難しい状況でも、バセットは顧客を引きつける能力を持っている。
- 作者: ブレア・ジンガー,春日井晶子,ロバート・キヨサキ
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2004/03/23
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