2019-09-14から1日間の記事一覧

#191 ポジティブタイプのリーダーシップ

〜ポジティブタイプのリーダーシップ〜 ・この人の熱意は周りに伝染する。 ・この人は楽天的で、そばにいる人たちもこれからすることを愉しみにするようになる。 (信頼を築くリーダーシップ) ・否定的なことを聞き慣れているために、ポジティブなこの人の…

#190 包含タイプのリーダーシップ

〜包含タイプのリーダーシップ〜 ・他の人たちを受け入れる。 ・この人は、取り残されていると感じている人たちに気づくと、彼らをグループに入れようとする。 (信頼を築くリーダーシップ) ・周りの人はエリート意識を全く持たないこの人に尊敬し、一目置…

#189 分析思考タイプのリーダーシップ

〜分析思考タイプのリーダーシップ〜 ・「分析思考」の資質に優れた人は、理由と原因を追求する。 ・この人は、ある状況に影響を及ぼしそうなあらゆる要因について考える力を持っている。 (信頼を築くリーダーシップ) ・何かを勧める時には慎重にする。分…

#188 内省タイプのリーダーシップ

〜内省タイプのリーダーシップ〜 ・「内省」の資質に優れた人は、頭脳活動を好む。 ・この人は内省的で、知的な討論を愉しむタイプである。 (信頼を築くリーダーシップ) ・他の人たちの考えを詳しく分析し、正直な意見を丁寧に本人に伝えると、彼らを落と…

#187 セールスドッグの長所

〜セールスドッグの長所〜 ①ピットブル 長所は、素直さと攻撃性にある。 見つけた手がかりから契約成立までの一番の近道を見極める能力は、どの犬にも勝る。 辛抱強さや戦略に欠けるという弱点はあるが、それを補って余りあるのが恐れを知らぬ性格である。 …

#186 5種類のセールスドッグ

〜5種類のセールスドッグ〜 ①ピットブル 最もアグレッシブであり、最も典型的な営業マンとされている。 「見込み」の臭いをほんの僅かでも漂わせているようなら、相手が何であれ飛びかかる。 ピットブルに必要なものは、ズボンの裾だけ。そこに食らいついた…

#185 営業の世界での5つの神話

〜営業の世界での5つの神話〜 神話① 営業の世界で成功するためには「攻撃犬」でなければならない。 営業ができるのは限られた人だけである。 事実は 営業で成功するためには、何も面の皮の厚い「攻撃犬」でなくても良い。 実際には、5種類のセールスドッグが…

#184 デメリットも話した方が長く付き合える

負の要素がないものなど存在しないし、プラスの要素ばかり言われても実際の商品に他者製品よりもマイナスの要素があるのは、経験上知っているもの。 負の要素を先に示した上で、それを差し引いてもこんなに良いところがあると伝えた方が信頼される。 南カリ…

#183 親切な人は損をする!?

短期的には、親切な人より嫌な人のやつの方がうまくいくことが多い。 「一生懸命に働いて、正々堂々勝負する」というのが日本人の一般的な考え方。 このような人が成功できると人は言う。 しかし 残念ながら、それが間違っていることを示す証拠がある。 人々…