2019-09-22から1日間の記事一覧

#249 共同創業者の選び方

〜共同創業者の選び方〜 ①価値観 ②適正 ③スキル スタートアップは初期は、多様性なチームではなく、カルトであること。 スタートアップはスピードだけが武器であり、スピードを落とすような多様性は不要を言われている。 特に価値観やビジョンの多様性は不要…

#248 共同創業者間のコンフリクトを乗り切るための方法

〜共同創業者間のコンフリクトを乗り切るための方法〜 ①お互いに対する知識を深める お互いの親友の名前や夢、信条などのほか、好きな音楽、映画、ゲーム、余暇の過ごし方、友人関係や宝くじが当たったら何をしたいかなどを知ること。 知的なコミュニケーシ…

#247 共同創業者が別れる理由

共同創業者が別れる理由は事前に予測できない。 〜分かれる理由〜 ①仕事上の喧嘩別れや情熱を失くす 戦略方針での喧嘩やスタートアップへの情熱を失くすことによって別れる。 ②健康問題 創業者の健康問題が発覚することで抜けざるを得ない状況になっているケ…

#246 トランジスタの集積度とムーアの法則

コンピュータは半導体チップ上に集積された莫大な数のトランジスタで成り立っているもの。 そのため利用できるトランジスタの総数はコンピュータの性能を大きく左右する。 トランジスタは、ウェハーと呼ばれる半導体の薄版に対して、フォトエッチングという…

#245 闘牛士になりたければ、まず牛のことを知れ

「物を売るなら、顧客のことを知れ」 〜マーケティング・リサーチ〜 ①店内観察 買い物客は、判で押したように右側を歩く。 女性客は男性客よりも狭い通路を避ける傾向にある。 買い物客は、光を反射するものを見ると、歩調を緩め、何もない空間を見ると歩調…

#244 マーケティング計画の立案

〜マーケティング計画の立案〜 ①状況分析 自社を取り巻く環境に関して、マクロの影響要因(経済的、政治-法律的、社会-文化的、技術的要因)と参加者(自社、競合他社、流通業者、供給業者)を分析する。 具体的には、SWOT分析(強み、弱み、機会、脅威)を…

#243 データの収集方法(データサイエンティスト)

データサイエンティストの役割は ①何をやるか明確にする(仮説立て) ②どのようなデータを集めるかを考える ③必要な理論や要素技術を組み合わせ、プログラムを実装する ④フィードバックされた情報に基づき改善する ことである。 このサイクルを回す際に重要…

#242 プライベートカンパニーという選択肢

サラリーマンがお金持ちになることは不可能に近いが、実は夫が妻をお金持ちにすることは簡単である。 妻には4つの壁がない。 ①税制の壁 ②給与体系の壁 ③就業規制の壁 ④転職市場の壁 まずは妻の器を大きくすることが重要である。 妻をお金持ちにするというこ…

#241 青色申告とは(税務知識)

法人税、所得税は原則として、申告納税である。 所得税には源泉徴収の制度があるため、確定申告はほとんどのサラリーマンには無縁の話であるが、法人と個人事業主などは確定申告をする必要がある。 法人税、所得税の申告方法には、 「青色申告」と「白色申告…

#240 10種類の所得(税務知識)

所得税は、簡単にいうと個人の稼ぎに対してかかる税金である。 所得には10種類あり、所得の種類によって全額が課税の対象になったり、2分の1しか課税対象にならなかったりと違いがある。 〜10種類の所得〜 ①利子所得 預貯金や公社債の利子など。 ②配当所得 …

#239 私たちの働き方

私たちの働き方は 「労働とみなす」「キャリアとみなす」「天職とみなす」 のいずれかに当てはまる。 ①労働とみなす(マックジョブ) 働くことは、本質的にそれが必要悪であり、目標達成のための手段(生計を立てるために必要なもの)であり、ポジティブでも…

#238 会社への信用も労働生産性も先進国の中では最低な日本

日本経済で一番の問題は、労働生産性が低いことである。 これは先進国7カ国の中でずっと最下位である。 日本人は過労死するほど働いているが、一人当たりの労働者が生み出している富(付加価値)は、アメリカの労働者の7割以下しかない。 これは、能力がアメ…

#237 3つの世界

〜3つの世界〜 ①愛情空間 ②友情空間 ③貨幣空間 ①愛情空間 私にとって最も大切な家族や恋人などとの関係のこと。 2人から最大でも5人くらいの小さな人間関係であり、半10メートルくらいで収まってしまう。 この小さな世界が、私たちの人生の価値の大半を占め…