#002 お金持ちはよくチャリティー活動をしてるよね

億万長者はたくさんいるが、その富を維持できる人は少ない。

 

維持するためにやることが2つある

 

1つ目は、チャリティー活動である。

 

大多数の人々は金持ちを嫌っている。お金=悪と捉えており、お金持ちと聞くと怪しいと思ってしまう。

 

そのためチャリティー活動をしていることをそのような人々に見せることによって好感度を高めている。

 

歴史ではいつも反感を買った者が最終的に不幸になっている。

 

どんだけお金を持っていても反感を買って殺されたり邪魔されたりすると意味がない。

 

だからこそ良い人を演じることが重要である。

 

 

2つ目は、政府ができないような外交を行うこと。

 

人々と国家を助けるための活動をしていれば恨まれることはない。

 

恨まれることがあれば、ある閾値を超えたところで攻撃されたり、国家権力から睨まれたりする。

 

 

もし組織や会社で表彰され、何らかの賞をもらったら、何割かは仲間に還元した方が良い。

 

そうすることで余計な妬みを招くことなく、その後も仲間からの助けを得ることができ、さらに大きな仕事がしやすくなる。

 

 

「お金」がもたらす力を理解することは重要。

 

「お金の本質」「お金の権力」という面から学び、お金がどのような力を持っているかを理解しておくことは「お金でできた世の中」を生き残るために重要なことである。