#111 PEST分析で社会全体を分析する(集客)

マクロ的な外的要因には4つある。

 

①政治的環境要因

 

②経済的環境要因

 

③社会的環境要因

 

④技術的環境要因

 

こういう外的要因を列挙し、会社に与える影響を書き出していく。

 

現在と将来、外的要因によって自社にどのような影響を与えるか。

 

PEST分析では、自社を取り巻く環境のうち、社会的要因について分析していく。

 

 

①政治的環境要因

 

例えば、政権の交代、法改正、補助金、雇用関連法案など

 

法律事務所の場合、自社に与える影響は

 

弁護士法の改定によって、弁護士の採用がしやすくなったこと。

 

 

②経済的環境要因

 

例えば、消費増税、金融規制緩和、TPP、軽減税率など

 

輸入販売業の場合、自社に与える影響は

 

円安によって商品の輸入単価が高騰していること。

 

 

③社会的環境要因

 

例えば、人口の軽減、世論、世間の関心、流行、業界へのイメージ、教育制度など

 

中古パソコン販売業の場合、自社に与える影響は

 

スマートフォンの普及により、個人でパソコンを買う人が少なくなっている。

 

 

④技術的環境要因

 

例えば、新技術の登場、代参技術、自動化、特許など

 

コールセンターの場合、自社に与える影響は

 

チャットボットの登場により、簡単なFAQなどは代替され始めている。

 

 

このように外的要因が自社にどのような影響を分析する。